「信長の野望」シリーズ 第15作 『信長の野望・大志』 制作決定! ~コンセプトや新システム、 シミュレーションAIの変革などを公開~

信長の野望」シリーズ 第15作
信長の野望・大志』 制作決定!
~コンセプトや新システム、
シミュレーションAIの変革などを公開~
 
当社は、歴史シミュレーションゲーム信長の野望」シリーズの第 15 作目となる最新作『信長の野望・大志』の制作を決定いたしました。
対応プラットフォームは WindowsPlayStation 4Nintendo Switchで展開。発売時期は今冬を予定しております。
本作は、歴史シミュレーションゲームのパイオニアとして、30 年以上の長きにわたり培ってきたシリーズの伝統を引き継ぎつつも、更なる進化と新たなる挑戦をテーマに掲げ、開発を行っております。
 
■本作のコンセプト


“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”


本作では、「最高の戦国体験」として、以下の「4 つの最高」をお届けします。


(1)最高の戦略性
(2)最高の駆け引き
(3)最高のボリューム
(4)最高の歴史ドラマ


■本作の主な特徴


(1)最高の戦略性 「志システムの導入」


本作では、シリーズ初となる要素として「志システム」を導入します。「志」は、プレイヤーが選択する大名をはじめ、ゲームに登場するすべての武将たちが抱いているものです。「志」は単なる 1 ステータスではなく、大名の考え方そのものを示すもので、合戦や内政の方策およびゲームの目標などゲームプレイそのものを大きく変える要素となります。「志」の違いにより、コマンドや勢力運営の方針、得意な戦術が大きく変化します。「志システム」の導入により、政を司る各大名の行動にリアリズムを与えるとともに、シミュレーションゲームの持つ最も大切な要素のひとつである「考える面白さ」を深く追求していきます。
 
大名や武将ごとに異なる「志」。「志」の違いで、それぞれの大名家の目指すものも、その手法も異なる。全国の大名が「志」をもっているため、本当の大名たちと戦っているかのようなリアルなプレイ体験を得られる
 
 (2)最高の駆け引き 「シミュレーション AI の変革」

「志システム」は、武将の決断にも大きな影響を及ぼします。武将たちは各々の「志」に応じた未来像や価値観を持ち、同じ状況下でも、その「志」によりそれぞれの判断を変化させます。例えば外交において、国力差や友好関係だけで判断するのではなく、「志」を遂げるための戦略を踏まえた上で同盟するかなどの判断を行います。
すなわち、今の状況だけで判断するのではなく、「志」が描くビジョンを見すえて判断を下すという、新たなシミュレーションゲームの AI 作りに挑戦します。


外交では、各大名の「志」をもとにさまざまな思惑が渦巻くことに。義を通す大名や、権謀術数を巧みに操る大名など、自身のビジョンに合わせて行動が変わる。また、「志」は大名だけでなく、配下の武将にも存在し、戦や内政に影響を与える



(3)最高のボリューム「大名家ごとに異なるプレイ体験」「3D 全国マップの進化」

「志」がゲームコマンドや AIに影響を与えることで、大名家の地の利や、所属武将の能力の優劣といった特徴によらないプレイ体験の変化を生み出します。これにより、さまざまな大名でプレイしたくなるような、何度でも遊ぶことができるゲーム性を実現します。

またグラフィック面でもクオリティアップを図ります。その 1 つとして、前作『信長の野望・創造』においてご好評をいただいた戦国時代の日本を描く「3D 全国マップ」が更なる進化を遂げ、前作よりも 100 倍の精細さで戦国日本を描きあげます。そして、登場武将数も2,000 人を超えシリーズ最多となり、顔グラフィックを新規に描き下ろす武将も多数登場します。


3D 全国マップも前作『創造』よりもはるかに高精彩に。左上図は『信長の野望・大志』で描かれる関ヶ原。右上図の『創造』の関ヶ原よりもさらにリアルな表現を実現


上空から遠くを見渡すと地球の丸みも感じられるような美しいマップへ進化
前作とは異なり、「道」にとらわれず、マップ上に部隊が布陣し合戦が行われる



(4)最高の歴史ドラマ 「武将の生涯に光を当てるイベント」「和を追求した美しい音楽」

信長の野望・大志』では、従来作品で描かれた「歴史上の大事件や大乱」だけでなく、「武将の生涯や人柄が表れる逸話」やや「全国各地の伝承」などを細やかに描いたイベントを多数収録します。これにより、シリーズコンセプトである“戦国時代のifを楽しめる”だけでなく、戦国・歴史ファンをはじめとした多くの方に、戦国時代および歴史の面白さ・興味深さをご提供できる作品を目指します。また、大変ご好評いただいている BGM も、今回は和を追求し、更に磨きをかけた美しいメロディーでプレイを盛り上げます。



各地方の伝承や、武将の逸話に基づいたイベントも多数収録。こちらは山県昌景が飛騨の山奥(現在の「平湯温泉」)で白猿に導かれ温泉を見つけるイベント



■公式サイトにて「信長の野望」意識調査も開催!

信長の野望・大志』の公式サイトにて「信長の野望」シリーズの意識調査を開催中です。本調査は、「信長の野望」シリーズファンの方をはじめ、普段からゲームをプレイされている方を対象として WEB 上行うアンケート形式で実施し、お寄せいただいた内容は、製品の品質向上やプロモーションの参考として利用させていただきます。アンケート結果は、個人が識別・特定できないような形で、公式サイトやプレスにて発表させていただく予定です。詳細は、アンケートの応募フォームまたは公式サイトにてご確認ください。
 
 
今後ともRMT-HTOをよろしくお願い申し上げます。
 
                                                                                                                                           RMT-HTO運営チーム
                                                                                                                                      
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                             
 
信長の野望 rmt
 
他の人気ゲーム